歯の豆知識🦷

今月の豆知識は
治療後の痛みの原因と対応です。

歯の治療をした後、痛くなかった歯が痛み出したり、歯磨きや食事をするとしみる感じがすることがあります。

特に
・大きな虫歯をとった後
・歯の根っこの治療
・被せ物を被せる前と後
これらの治療の後は、痛みが生じやすくなります。

「どんどん悪化しているのかな?」
と不安になると思いますが、心配ありません。

治療後は、歯の神経が刺激に過敏になっており、痛みを感じやすいです。
そのため、このような現象が起きますが、治癒する過程ででる自然な反応なのでご安心ください。
⚠️ただし、痛みが落ち着いても、虫歯が治ったわけではないので必ず継続して治療にきてください!

次に、歯のメインテナンスについてです。

グラフにある通り、定期的に歯のメインテナンスをしている方と、そうでない方では、将来的に失う歯の数が大きく変わってきます。
また、メインテナンスをしている方は長期的にみて、治療費を抑えることもできます。

自分でケアしているつもりでも、詰め物や被せ物の中が虫歯になっていることもあります。
先生や衛生士さんは、歯のプロなので、その変化を見逃す、いち早く発見してくれます。
また、歯の磨き方などアドバイスもしてくれるので、検診などで定期的に診てもらうようにしましょう。

治療が終わっても、皆さんと検診でお会いできることを楽しみにしています🦷✨

投稿日:2024年8月30日  カテゴリー:歯の豆知識